Latest Entries

【「ブレーメンの音楽隊」巾着】

「ブレーメンの音楽隊」を編んで
巾着を作りました。次女(高2)のお弁当箱用です。
全体きんちゃく 
「ブレーメンの音楽隊」の図案は
 『はじめてのかぎ針編み
    おとぎの国の物語パターン100』
朝日新聞出版 2012.7.15 より。
 
黄色い星はボタン。
夜の風景っぽく見えるようにつけてみました。
スパンコールにしようか迷ってこちらに。
このボタン、大量セットで6年前に買ったもの。
(記事はこちらhttp://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-776.html
私が買ったお店は今は二子玉に移ってしまったけど
少し前に行ったときまだ売っているのを見かけました。

巾着の大きさは24㎝×29㎝ マチ4㎝
糸はオリンパスのエミーグランデ
かぎ針2号で編みました。

ひもはハマナカのスピン麻↓で編みました。
きんちゃくひも 
編み方はコード編み。玉なし棒針5号2本で編みました。
コード編みについては
こちらを参照http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-1367.html
きしめんみたいな平たい糸なので「どうかな?」と思いましたが
特に問題なく。色的に、これしか持ち合わせがなくて(^^;)

「ブレーメンの音楽隊」のパーツは
小さいのですぐに編みあがるのですが
糸をつけ足しながら編むので
最後の糸しまつが非常に面倒くさい。
糸しまつしてない 
↑このように糸はしだらけになってしまうので。

絞ってる巾着 
口をきゅっと絞ったところ。

高校生活はあっという間に折り返し地点。
次女のお弁当生活も
残すところそれだけの期間になりました。

椅子にかけてるきんちゃく
今回はすべて余り糸使用。
ちょびちょび余っていたのが少し減って
いい気分。

【イヌの鉛筆キャップ】

余り糸でイヌの鉛筆キャップを編みました。
鉛筆キャップ 
本当のことを言うと
「たれ耳うさぎ」のつもりだったけれど
どう見てもイヌなので
「イヌ」ってことにしました。
うさぎなら、もっと耳を長くすべきだったか~。

キャップの使用糸 
使用糸はこちら↑
5年前に編んだ靴下の残り糸です。
(記事はこちらhttp://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-993.html
目は、編み物入れにたまたま入ってた
捨てそびれた40㎝ほどの残り糸を使用。
だから正確にはなんだかわからないけれど、
ウールにアクリルがちょこっと混ざった感じの黒い糸。
適当です!!!取っておくものです!!!
瞬とキャップ 
絶対に女の子が持った方がかわいいけど
家に長男(中2)しかいなかったので
彼に持ってもらってパチリ。
体の大きい少年なので、手が大きくごつい。
女の子が持つと、これより可愛さ3割増しになります!(*^^*)

<編み方>
*頭
①輪の作り目に6目編み入れる。
②2段目は6目増やし12目にする。
③3~5段目まで6目づつ増やす。(5段目で30目になる)
④6~10段目までそのまま編む。
⑤11段目は6目減らす。
⑥12~14段目まで6目づつ減らす。(14段目で6目になる)
 わたを入れる。
*耳
①輪の作り目に6目編み入れる。
②2段目は6目増やして12目にする。
③3~9段目までそのまま編む。
*キャップ部分
①くさり編み20目、細編みで7段編む。
②作り目と7段目を巻きかがり、円柱にする。

*組み立て
①頭に耳をとじつけ、目鼻を刺しゅうする。
②頭の最終段とキャップの端を巻きかがりでとじつける。

【ほうじ茶シフォンケーキ】

「ほうじ茶パウダー」です!
ほうじ茶パウダー商品 

とても微細なパウダー。
開けると香ばしい匂いに
鼻をくすぐられる!
ほうじ茶粉 
これを使ってほうじ茶シフォンケーキを作りました。
でもこうやって写真で見るとチョコシフォンみたい。違うよー(^^)/
ほうじ茶シフォンケーキ 
シフォンはやっぱり生クリーム添えです~。

【『豆の上で眠る』】

『豆の上で眠る』湊かなえ
 新潮社 2014.3.30

産院で赤ちゃん取り違え…というのは
昭和40年代までの話…
でも実は故意に取り換えられることもあった
なぜなら…そんなことがベースになったお話。
内容を知らずに読み始めたのですが
やはり湊かなえは裏切らずワクワクさせてくれます。

本当にたまたまなんですが
「授業で生徒に見せようかな?」と
この本を読む2日前、
2013年公開の「そして父になる」を
TSUTAYAでレンタルして見ていました。
これも赤ちゃん取り違えもの。
おー、なんたる偶然!!!びっくり。
赤ちゃん取り違えって
「あ、じゃあ正しい親に交換ね」って
簡単に片付けられるものじゃない。
看護師がうらみつらみや個人的考えで
わざと赤ちゃんを取り換えちゃうなんて
誰も血を流してないけど
ある意味凶悪事件に匹敵するくらい恐怖かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど1年前
「グリコ・プレミアム熟カレー」を使ったレシピの紹介で
ESSEの撮影がありましたが
その時にいらしていたグリコの社員さんが
ハヤシをお勧めしてくれました。
はやし 

これの良さは小分けになっているところ。
個別はやし 
ハヤスライス、私は手作り派だったのですが
手作りだとちょっとコクが足りなかったりする。
そんなとき、ちょこっと(1個)だけ入れるという
隠しワザを使うと、味に深みがでておいしさupです!

ハヤシライスではなくトマト煮などを作ったときにも
同様の使い方ができ非常に便利。

あれから1年、すっかり常備品の一つになりました。

【ダヴ 濃密ミルクヘアトリートメント】

この度、ESSEより
楽ちんでビューティーになれる
うれしいモニターを承りました!


うるつや髪は女性としていつまでも保ちたいもの。
それにはトリートメントが大事大事。

とはいえ「〇分置いてから洗い流す」など
手間・時間がかかるトリートメント。
ついなくなると「まいっか」と。
ここがシャンプ―やコンディショナーがなくなったときと
違うところ。

そんな私と同様の気持ちをお持ちの方に朗報!
おき時間がたった10秒で、うるサラ髪へと仕上げる
洗い流すトリートメント

 ダヴ 濃密ミルク ヘアトリートメント

が発売されました!

ダブ新発売 

10秒って本当に?とお思いでしょうが
本当です!

ダブ手に出してる 
使い方もいたって簡単。
普通にシャンプー・コンディショナーの後
髪につけて流すのみ。
後ろ姿 
46歳女子の髪。
まだまだあきらめずに
頑張らせてくれるトリートメントです。



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事