Entries

【ボブ・ディランじゃない「風に吹かれて」】

今年のノーベル文学賞を受賞したのは
ボブ・ディラン。

代表曲の一つである「風に吹かれて」は
私が生まれる7年前の1963年にリリースされたので
当然オンタイムでは聞いていません。

「風に吹かれて」を初めて聞いたのは
今から22年前の24歳のとき。
映画『フォレスト・ガンプ』にいたく感動し
すぐさま買ったサントラCD。
フォレストガンプ
その中でジョーン・バエズという女性が歌っている
「風に吹かれて」がこの曲との出会いです。

当時は銀行のOL。
ロッカールームで
「すごくいい曲に出会ったのよ~」と
メロディーを口ずさんでいたら
その時45歳くらいだったパートさんが
「昔聞いたことがある」と言っていました。
今思えばそれだけヒットし、メッセージ性が強い歌。
とある年代以上の人は
誰でも知っている曲だったんですね。

その後、この曲はボブ・ディランの筆による名曲だったと
知るわけですが
私にはサントラに収録されたジョーン・バエズの歌う
「風に吹かれて」がNo.1。

ちなみに映画のサントラCDを買ったのは
後にも先にもこれのみ。
しかも、断捨離で大量にあったCDの
ほとんどを処分したにもかかわらず
これは残していた!

ということで
久しぶりにフォレスト・ガンプ
オリジナル・サウンドトラックの
「風に吹かれて」を聞きました。
やっぱりいい!(他も名曲ぞろいの2枚組!)
映画もまた見たくなった!
見てない人はぜひ‼おすすめです。

『人生はチョコレートの箱のようなもの
  開けてみるまでわからない』をはじめ
たくさんの名言の詰まった映画です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1409-6d032181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事