Entries

【『絶対正義』/おせち】

『絶対正義』秋吉理香子
幻冬舎 2016.11.10

お正月の準備をすべて終えた
2016年12月31日夜から2017年にかけて
読んだ本。
年の瀬とか新年とか
そんな清々しい気持ちとは真逆の
鬱々とした、心の闇を描いたようなお話。
何もこんな時にそんな本をチョイスしなくてもって
感じなんですが
たまたま図書館に予約していたら
年末に順番が回ってきたので読んだわけですが
正直、こんな人間の心の奥に潜む闇を描いたような、
ラストを迎えても背中に冷ややかな感触が残るような
そんな話だとは思っていませんでした。
たしか新聞に「新進気鋭の女性小説家」という感じで
紹介されていたので、軽い気持ちで「読んでみようかな」と
思った記憶が。
それにしても年またぎで一気読みしちゃうほど
ページをめくりたくなる本でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年変化のない我が家のおせち。
おせち
でも昨年11月で結婚20年を迎え
つまり主婦歴も20年経ち
おせちも気負うことなく
作ることができるようになった自分の成長が
ささやかだけど嬉しかったり。
なによりクックパッドをはじめ
ネットでサクッと検索すれば
いくらでもおせちのレシピが見られるように
なったことが大きい、そしてありがたい。
20年前には考えられなかったことです。
















































































コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1422-337d72b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事