Entries

【『ままならないから私とあなた」』/粉糖に興奮!】

『ままならないから私とあなた』朝井リョウ
文藝春秋 2016.4.10

「レンタル世界」と「ままならないから私とあなた」の
2本立て(と映画のようには言わないのかな?)です。

「レンタル世界」は大人向けの内容で
「ままならないから~」は十代の子からどうぞ、な
感じです。
この著者の特徴である‘うすら寒さ’を
感じる話。

近頃
「村上春樹風にこの文章を書くとこうなる!」
みたいなことが一部で流行っているようですが
(おもしろいです!)
同じように「朝井リョウ風に言うと…」と
できるんじゃないかと思えるほど
なかなかに癖のある文体。
その文体からは若さもあふれていて
そこにおぼれるのも一興です。

「レンタル世界」は
しょっぱな、ホテルでHシーンという場面で
「そうやって読者を惹きつけようって魂胆?」と
思ったけど
それ以上にぐいぐい引き込まれて
最後に「ああ、そうなのね~」と。
この展開の感じ、以前読んだ
「世にも奇妙な君物語」と若干似てる~。

「ままならないから私とあなた」は
小学校のとき好きになった男の子と
その後付き合うようになり
就職・結婚の問題にまで
踏み込んでます。
って書くと、平凡ですが
朝井ワールド全開です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シュークリーム作りました。
シュークリーム
そういえば、よく焼き菓子に
何の気なしに粉糖をふるけど

先日、調理実習でバナナケーキを作ったとき
仕上げに粉糖をかけたのですが

茶こしでパラパラとふるう見本を見せたら
生徒たち、「やりたいやりたい!!!」

「もういいよ!と言っても
楽しんじゃって(^^;)
ケーキ上部、真っ白な班が続出。

男子校男子、かわいいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1429-97985a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事