Entries

【『九十九歳 何がめでたい』】

『九十九歳 何がめでたい』佐藤愛子
小学館 2016.8.6

読んでいて気持ちがいい本です。
最近、自虐的に話したり
あるいは文章を書いたりする人が多い気がして
でも本当に言いたいことは
実はその逆のような気もして
「はっきり言えばいいのに」と思うことが
よくあるのですが

そんな人につきつけたくなる本です。
他人がどう思おうが関係ない、
私が思ったから言ったんだよ!

という具合で実に清々しい。
「いちいちうるせえ」なんて章は
子どもがいる親からすると
「よくぞ言ってくれた!」と
拍手拍手!!!

そうなのよ。
現在進行形で子育てしていると
子育ての正論なんて
わかっちゃいるけどできないよ、が本音。
常に子どものことを考えて…なんて人をみると
私ってなんてダメな親なんだろう、
子育て失格者だ、と自信喪失してきたけど
そんな悩みをやすやすと吹き飛ばして
もらえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミックス粉を使って
ブラウニーミックス粉
お手軽にブラウニーを作りました。

卵と牛乳、溶かしたチョコレート、バター、くるみを入れて
ミックス粉と混ぜる→焼く→できあがり
全体ブラウニー 

ミルクチョコを使ったら
甘い甘い。
ビターにすべきだったわ。
カットしたブラウニー

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1438-1eaf0945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事