Entries

【中学生の縫物を考える】

春休みのお昼。
ポンデケージョを作りました。
ミックス粉でお手軽に!
ポンデミックス粉 
500g使って30個作りました。
粉チーズ、卵、水、サラダ油とミックス粉を混ぜて
オーブンで30分焼くだけ。

袋の裏面の作り方には
スプーンですくって天板に置くと書いてありますが
ねっちょりした生地なのでちぎってポンポン置いていく
感じです。
ポンデケージョ 
も~っちもちなので
食べ盛りの若者のお腹を
しっかり満たしてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次年度の中1&中2被服製作の試作。
勤務校はミシンがないので
手縫いのものを。
お手玉巾着 
巾着は割り伏せ縫い袋縫いで。
布の端をキチンと美しく始末。
そんな縫い方で作ったの久しぶり~~~‼

普段はミシンで作るから、布端は
ロックorジグザグミシンかけちゃうからね。

ボタンをつけたのは
ボタン付けの練習&飾りということでやらせようかなと。
アップ巾着
このテリアのボタンは
長女(18歳)が小さいころに着ていた
ポンポネットの服に付いていたもの。
ポンポネット…懐かしい響きだわ~。

お手玉は2種類の布を使う
座布団型がかわいいけど
ちょっとハードルが高いので
俵型(緑)か枕型(黄色)がいいかなと。
1人3つ作らせたいな。
「やだー💦」って言われそうだけど。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1439-648af4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事