Entries

【『眠れないほどおもしろい百人一首』】

『眠れないほどおもしろい百人一首』板野博行
三笠書房 2013.11.20

私は高校時代、古文が好きでした。
なぜ好きだったかと言えば
古文を現代語に訳すと
何百年、いや千年も前の人も
現代を生きる私たちと同じように
恋をしたり、嫉妬したり、人を恨んだり
二股かけたり、浮気したり。
人間の不変さ加減に驚き
でもそれが面白くて。

平家物語にでてくる
諸行無常とか栄枯盛衰という言葉も
ああ、すでにそんな時代から
人はわかっていたのねと。

で、『眠れないほどおもしろい百人一首』ですが
私の高校時代の気持ちをうらぎらず、
いやそのころ古典が好きだった気持ちを
思い出させてくれる内容でした。

8章に分かれているのですが
年代順でなくテーマごとに分かれています。

1章 あの「有名歌人」たちの“究極の一首”
2章 心ときめく!雅でドラマチックな恋の歌
3章 百花繚乱!宮廷女房の華やかな知性薫る歌
4章 “意外な背景”あり!知れば知るほどおもしろい歌
5章 恋を失ったとき…涙とともに味わう歌
6章 これぞ名歌!匠たちの“技巧”に酔いしれる歌
7章 春夏秋冬・・・・・色とりどりの“四季”を堪能する歌
8章 しみじみと‘人生の奥深さ’を味わう歌

いつの時代にもプレイボーイや未練たらたらな男
文武両道でモテモテ男子はいるし
才色兼備だけど鼻につく女子
男子が競って落とそうとする美女など
いるんですよね。
今だったらバンドマンといえるような
笛の名手とか、サッカー選手にあたいする
蹴鞠(けまり)の名人とか。

そんな人間ドラマが詰まった百人一首。
この本は、知らなかったドラマの背景を
教えてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女(高2)が期末テストも終わり
友だちと食べるために
チョコチップ入りオートミールクッキーを作りました。
オートミールクッキー 
よさそうなレシピを私が探し出して。
そこだけお手伝い。

いろんなレシピがあって迷った~。
実は1回目に選んだレシピは
見た目こそいい感じだったけど
オートミールの口当たりが悪くボツ。

厚みがあるとカリッとしないので
そこ、ポイントかも。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1460-2956a2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事