Entries

【『豆の上で眠る』】

『豆の上で眠る』湊かなえ
 新潮社 2014.3.30

産院で赤ちゃん取り違え…というのは
昭和40年代までの話…
でも実は故意に取り換えられることもあった
なぜなら…そんなことがベースになったお話。
内容を知らずに読み始めたのですが
やはり湊かなえは裏切らずワクワクさせてくれます。

本当にたまたまなんですが
「授業で生徒に見せようかな?」と
この本を読む2日前、
2013年公開の「そして父になる」を
TSUTAYAでレンタルして見ていました。
これも赤ちゃん取り違えもの。
おー、なんたる偶然!!!びっくり。
赤ちゃん取り違えって
「あ、じゃあ正しい親に交換ね」って
簡単に片付けられるものじゃない。
看護師がうらみつらみや個人的考えで
わざと赤ちゃんを取り換えちゃうなんて
誰も血を流してないけど
ある意味凶悪事件に匹敵するくらい恐怖かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど1年前
「グリコ・プレミアム熟カレー」を使ったレシピの紹介で
ESSEの撮影がありましたが
その時にいらしていたグリコの社員さんが
ハヤシをお勧めしてくれました。
はやし 

これの良さは小分けになっているところ。
個別はやし 
ハヤスライス、私は手作り派だったのですが
手作りだとちょっとコクが足りなかったりする。
そんなとき、ちょこっと(1個)だけ入れるという
隠しワザを使うと、味に深みがでておいしさupです!

ハヤシライスではなくトマト煮などを作ったときにも
同様の使い方ができ非常に便利。

あれから1年、すっかり常備品の一つになりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1469-4e5543aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事