Entries

【『ブラック奨学金』】

『ブラック奨学金』今野晴貴
文藝春秋 2017.6.20

現代はひと昔前と違ってリスクだらけ。
かつてはこれほど大学の学費が高額でなく
それでも学費を払うことが困難な場合は
奨学金を借りた。
卒業後、安定した職業に就くことが
そんなに難しくなかったころは
そうやって教育にお金をかけても元がとれた。

奨学金を借りる学生は増え続けている一方
非正規、ブラック企業勤務から精神疾患、破産等で
にっちもさっちも行かなくなる人が増加。
卒業と共に〇百万の奨学金返済という借金を抱えて
社会に出ることになる。
それ以前に、成績優秀だったにも関わらず
バイトに次ぐバイトをしてもどうにもならず
せっかく入学した大学を辞めざるを得ない学生も。

連帯保証人、過酷な取り立て、制度の落とし穴など
問題山積みなこの制度、早急な改革が必要。

我が家も目下の心配は子どもの学費。
大学1年の長女を筆頭に次女と長男が。
ついつい「何か割のいい副業はないかな?」と
真剣にネットパチパチお仕事探し。
そんなものは・・・なかなかな~い!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に暑くなった東京。本日35℃。
にもめげず、ドーナツ揚げました。汗だく💦
もちもちドーナツ 
クオカのキット
「もちもちドーナツミックス」で簡単に。
もちもちドーナツミックス粉 
箱の裏に作り方が載ってます。
用意するものは卵1個。
お好みで粉糖やシナモンシュガーなど。
ドーナツの作りかた 
1箱で14~15個作れます。
もっちもち食感です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1470-185a3208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事