Entries

【イヌの鉛筆キャップ】

余り糸でイヌの鉛筆キャップを編みました。
鉛筆キャップ 
本当のことを言うと
「たれ耳うさぎ」のつもりだったけれど
どう見てもイヌなので
「イヌ」ってことにしました。
うさぎなら、もっと耳を長くすべきだったか~。

キャップの使用糸 
使用糸はこちら↑
5年前に編んだ靴下の残り糸です。
(記事はこちらhttp://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-993.html
目は、編み物入れにたまたま入ってた
捨てそびれた40㎝ほどの残り糸を使用。
だから正確にはなんだかわからないけれど、
ウールにアクリルがちょこっと混ざった感じの黒い糸。
適当です!!!取っておくものです!!!
瞬とキャップ 
絶対に女の子が持った方がかわいいけど
家に長男(中2)しかいなかったので
彼に持ってもらってパチリ。
体の大きい少年なので、手が大きくごつい。
女の子が持つと、これより可愛さ3割増しになります!(*^^*)

<編み方>
*頭
①輪の作り目に6目編み入れる。
②2段目は6目増やし12目にする。
③3~5段目まで6目づつ増やす。(5段目で30目になる)
④6~10段目までそのまま編む。
⑤11段目は6目減らす。
⑥12~14段目まで6目づつ減らす。(14段目で6目になる)
 わたを入れる。
*耳
①輪の作り目に6目編み入れる。
②2段目は6目増やして12目にする。
③3~9段目までそのまま編む。
*キャップ部分
①くさり編み20目、細編みで7段編む。
②作り目と7段目を巻きかがり、円柱にする。

*組み立て
①頭に耳をとじつけ、目鼻を刺しゅうする。
②頭の最終段とキャップの端を巻きかがりでとじつける。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1472-2f06671f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事