Entries

【「ブレーメンの音楽隊」巾着】

「ブレーメンの音楽隊」を編んで
巾着を作りました。次女(高2)のお弁当箱用です。
全体きんちゃく 
「ブレーメンの音楽隊」の図案は
 『はじめてのかぎ針編み
    おとぎの国の物語パターン100』
朝日新聞出版 2012.7.15 より。
 
黄色い星はボタン。
夜の風景っぽく見えるようにつけてみました。
スパンコールにしようか迷ってこちらに。
このボタン、大量セットで6年前に買ったもの。
(記事はこちらhttp://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-776.html
私が買ったお店は今は二子玉に移ってしまったけど
少し前に行ったときまだ売っているのを見かけました。

巾着の大きさは24㎝×29㎝ マチ4㎝
糸はオリンパスのエミーグランデ
かぎ針2号で編みました。

ひもはハマナカのスピン麻↓で編みました。
きんちゃくひも 
編み方はコード編み。玉なし棒針5号2本で編みました。
コード編みについては
こちらを参照http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/blog-entry-1367.html
きしめんみたいな平たい糸なので「どうかな?」と思いましたが
特に問題なく。色的に、これしか持ち合わせがなくて(^^;)

「ブレーメンの音楽隊」のパーツは
小さいのですぐに編みあがるのですが
糸をつけ足しながら編むので
最後の糸しまつが非常に面倒くさい。
糸しまつしてない 
↑このように糸はしだらけになってしまうので。

絞ってる巾着 
口をきゅっと絞ったところ。

高校生活はあっという間に折り返し地点。
次女のお弁当生活も
残すところそれだけの期間になりました。

椅子にかけてるきんちゃく
今回はすべて余り糸使用。
ちょびちょび余っていたのが少し減って
いい気分。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanaiyoko.blog16.fc2.com/tb.php/1474-70cb50e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

ようこクリスピー

Author:ようこクリスピー
現在の本業は中学・高校の家庭科講師。趣味と実益を兼ね製菓材料店でも細々と働く。編み物、縫物、読書、お菓子作り、お料理が好き
体を動かすこと大好き。スピッツ大好き。
「一生勉強、一生運動、一生働き、一生遊ぶ」ことを目指している2女1男の母。

2009年度より
ESSEプラチナレポーターを
しています。

ようこクリスピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-->

最新記事